【レイアウトが大事!】インテリアをもっと楽しむ写真の飾り方
おうち時間が増えたことで、自宅で快適に過ごすためのインテリアに関心が出てきた方も多いのではないでしょうか?
代表的な室内のインテリアグッズと言えば、こんなものがありますよね。
- 観葉植物
- 花、花瓶
豆苗の成長記録をInstagramでよく見かけるようになったのは、きっと私だけではないはず。多くの人が観葉植物や野菜、花を育てることを楽しんでいるようです。時間がたくさん使える今が良いタイミングですね。
- アロマ、キャンドル
アロマやキャンドルを新たに買い足している人も多いようです!香りやゆらめく炎に癒される、不安を取り除いてくれるアイテムとしてオススメです。
- ポスター、写真、アート
壁掛けアートや写真に興味が出てきた人も多いのではないでしょうか?
今まで多忙な毎日で、自宅でゆっくり過ごす時間がなかった人が、おこもり生活の中で取り入れている変化といえば、写真を取り入れたインテリアの工夫。
この記事では、インテリアをもっと楽しむために写真を飾る、2つのステップをご紹介します!
この記事はこんな方にオススメ
- 部屋に写真やアートを飾りたいけれど、どこに飾ったらいいかわからない
- どんな写真やフォトパネルが自分の部屋に合うか悩んでいる
- とにかくおしゃれな部屋にしたい!
目次
STEP.1 どこに飾るか決める
玄関、リビング、書斎、寝室、キッチン…まずは、どこに写真を飾るかを決めましょう。お部屋ごとにテーマを決めて、飾る写真を変えてみるのも粋ですね。
玄関を彩る
玄関に飾る1枚はコミュニケーションが生まれるちょっと変わったモチーフで。
小物と一緒にアレンジすれば来客の際はもちろん、帰宅するのが楽しみになります。家の顔である玄関をあなたの感性で彩ってみましょう。
まずは生き物の写真や花の写真から、お好きな動物や花の写真を選んでみてはいかがでしょうか。
デスクスペースこそほっとできる空間に
レポートを書いたり、調べ物をしたり、ちょっとした作業をするデスクスペースこそ居心地の良い空間に。パソコンから目を上げてほっとするようなフォトを飾って気分をリフレッシュしてみましょう。
家族やペットの写真を飾れば、目に入るたびに癒しの瞬間に。
自分が撮ったお気に入りの写真をフォトパネルやフレームに額装して飾れるオーダーメイドサービスもオススメです。
家族や友人が集うリビングルームや食卓を華やかに彩る
思い出の写真やお気に入りのフォトパネルを眺めれば、さらに会話が弾みそう。食事をしたり、憩いの時間を楽しんだり、皆が集う場所にこそインテリアにひと手間が必要です。
家具の色に合わせて写真も選んでみてください。シックなインテリアならモノトーン、カラフルな家具が多いならコンセプチュアルなフォトパネルもマッチするはずです。
寝室での寝る前のホッと一息
1日を終えて布団に入る至福の時間を過ごす場所。もしくは朝起きて一番最初に目に入る空間。
穏やかな気持ちで過ごしたいベッドルームにオススメなのは、風景の写真。 心穏やかに眠りにつけそうな、大自然や絶景の写真を飾ってみましょう。
料理の時間がもっと楽しくなるキッチン
おうち時間に料理の楽しさに目覚めた人が続出!キッチンでの食器や料理道具の配置替えにいそしんでいる人も多いですよね。
片付けてスッキリしたキッチンスペースに小さなフォトパネルを立てかけるのもオススメです。
中でも木製パネルは軽いため、万が一落下したとしても安全。ビビッドな花やフルーツの写真を飾れば、清潔で明るい印象のキッチンになります。
部屋ごとに、「どんな時間を過ごしたいか」は変わってきます。ぜひその空間にぴったりの1枚を探してみてください。
STEP.2 写真のレイアウトを決める
複数のフォトパネルを並べたりコラージュしたり、組み合わせは無限大。どの飾り方が一番しっくりくるか、レイアウトを考えてみましょう。
並べて飾る
シリーズで統一してスタイリッシュな印象にしたり、ランダムにあつめてコラージュして楽しい空間を演出したり。
等間隔に並べる
同じサイズの花のフォトパネルを等間隔に並べることでスッキリ、そしておしゃれに飾ることができます。
サイズ違いを少しずらして並べる
サイズ違いのフォトパネルを、あえて少しずらして飾るのもおしゃれですよ。色々試しながら飾ってみたら楽しみがより一層広がります。
例えば、こんなシンプルなお部屋。観葉植物がおしゃれな雰囲気ですが、なんだか少し物足りない印象です。
Before
After
サイズの異なる爽やかな印象の風景写真を飾ってみました。
風景写真のフォトパネルを飾ることで空間に奥行きが出ます。
サイズ違いをこのように組み合わせて飾るのもテクニックの一つです。インテリアフォトはただ鑑賞するものではありません。
どこに、どの写真を、どんなふうに飾るかでお部屋の印象ががらっと変わったり、さまざまなコミュニケーションが生まれたりと可能性は広がります。写真を使ったインテリアでお悩みの方は、上記STEP1、2のように、まずは飾る場所とレイアウトを考えてみると、どんな写真を飾ったらいいかもイメージしやすくなるかもしれません。